石の買い付け in Thailand (中)




こんにちは、me.ieです。
引き続きタイでのお話しです。
タイについて書きたいことが多すぎて前回は石の話までいかずに終了してしまいました。
いやはや、タイ恐ろしや…。

バンコク市内にはたくさんの宝飾関係の業者がおり、ルースを購入することも可能です。
今回はそちらの様子をお送りします。
画像多めに載せますので、石好きさんにはたまらない石ワールドをお楽しみください。

石。

石。

石。



いや、もう本当、すごい量。
日本で最大級のミネラルショーといえば冬に池袋のサンシャインで行われるショーです。
規模はビルのフロア2階分。
行かれたことがある方は分かると思うのですが、世界中から業者が来ているのできちんと見るには1日がかりで、中には4日間通しで行く猛者もいます。

バンコクの石市場の規模を分かりやすくフロア数で言えば、ざっとビル数棟分だと思っていただければ…。タイ恐ろしや。

ある程度見たい石を決めておかないととてもじゃないけれど見切れません。
今回はぜひルビーを仕入れたいと思っていたので、ルビー中心に見せてもらいました。



_(:3」∠)_


絞ってもたくさん…。(見せてもらってる石の後ろにもルビーが見え隠れしている)
すごいですねぇ。
ちなみに高価格帯の石以外は一つのトレーにまとめてごろっと入れられています。
そこから欲しいものを選んで量り売りされる形式が多いです。
ものすごい量入っているトレーから可愛いものを見つけるのはまさに宝探し気分。
ウキウキが止まりません。



日本のように小さい石が主流の国は少数派。
売られている石はどうやって使うのかしら?と思わせる大きいものが多いです。


上の一番下のドロップ型は手のひらサイズですが、ネックレスになるんでしょうか。
日本でここまで大振りのジュエリー付けられている方はベストドレッサー賞くらいでしかみません。



店員さんおすすめの琥珀(虫入り)。
付けてみると、確かに琥珀は大振りな良さが引き立つような。
深い黄色が光を通して肌に影を落とすのが素敵ですよね。
いつか使いたい石の一つです。

ちなみにメンズサイズもありますよ!



1日半かけて回って、いくつか石を購入しました。
買ったものは次回のブログでご紹介します。



外国人が多い地域でカフェに入ったらフォトジェニックタイ料理が出てきました。
もちろん激辛です。


コメント

人気の投稿