スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

猫の目、人の目、me.ieの目

今年は雨がとても多いような気がします。
今日もしとしと。
雨を眺めるのは好きですが、寒いのは困りものです。

昨日、無事に展示会を終了しました。
天候にはあまり恵まれませんでしたが、会場へいらしてme.ieのブースに立ち寄って下さった皆さまありがとうございました。me.ieの世界観をたくさんの方にお話しでき、また共感して頂きとても嬉しく思っています。


今回は新商品に合わせて什器をたくさん補充する必要がありましたが、中々イメージに合うものがなく、結局自作してしまいました。
商品そのものではないですが、これもモノづくり。作るのはとても楽しいです。
結果的にはそれがブランドの世界観を分かりやすく表現することに繋がったような気もしますし、満足満足。
上の画像は既成のパーツとオリジナルのパーツを組み合わせて、片耳売り専用のピアス立てです。



こちらのネックレスを巻いた糸巻きは古いフランスのリネン糸の台紙を基に製作しました。
糸を解くと全面にきっちり図柄が彫ってあります。
展示会中に御一方だけ気づかれましたが、下部の「#11」はリングサイズ、「40cMETERS」はネックレスのチェーン長さをイメージして書き込みました。
中々気づく場所ではないですよね、作った本人もほんの遊び心で作っただけでしたので。素晴らしい洞察力です。



リングを引っ掛けた糸巻きも手作り。
蚤の市で見つけた古いミシン糸がすごく繊細で可愛い巻き方をされていたので、機械巻きをなんとか手巻きで再現してみました。
紙にまかれた糸を真鍮棒で再現するのは思った以上に工夫が必要でした…。




ふくろう君は作っていません。
でもこういう小物ものちのち作っていきたいな、とこっそり心の中で思っています。
そのうち何でも屋になっているかも。
モノづくりの可能性は無限ですね!


最新の投稿

自然光がよく似合う

夏休みプロローグ

ジュエリーのシツラエ

イベントが始まります

デミグラスソースの海

イヤリングのすゝめ

砂糖も湿る季節です

小さな宝石箱、の卵

上手な泳ぎ方を教えてください

ああ、もののあわれ。